独身男の思考回路

独身男の思考回路。要は日記です。。。

吉岡一成はレーサーで所属チームはどこ?モンチッチ好きレーサー

吉岡一成はレーサーで所属チームはどこ?モンチッチ好きレーサー

バラエティ番組、マツコの知らない世界にて
モンチッチ好きということで登場したのが
吉岡一成さん。
番組中では、まさに知らない世界を展開していましたが
職業レーサーということですごい気になったの。

 

 

吉岡一成の所属チームはどこ?


レーサーということで、番組中で紹介されていたのは
F4のレーサーだということ。
F4ということは、どこかしらのチームに所属しているわけです。
F1で言うとフェラーリとかマクラーレンとかウィリアムズとか。
F4にも当然チームが存在します。
そこで気になったのが吉岡一成さんの所属するチームは
どこだろう?ということ。
調べてみると
「Nankai Racing Team」
というチームに所属されていました。

チームで大変なのはスポンサー探し


F4ということですが
つまり、F1、F2、F3、F4ということですね。
さらにF3000とかもありますから
そこらへんということでしょうか?
しかしながらどのグレードであっても
大変なのはスポンサー探しです。
F1の超強いチームならいざ知らず
F4の普通のチームならスポンサーを探すのに大変苦労
していると思います。
一億とか経費がかかるとか言われてますもんね。
F1に至っては1レースで数十億とか意味不明な金額ですよね。
でも、吉岡一成さんに関してはモンチッチ好きレーサー
ということですし
今回マツコの知らない世界に出演したことによって
スポンサーがかなり簡単に見つかるようになるのではないでしょうか?
なんだかそうなってほしいなーと、なんとなく思ったりして。

知人から聞いたレーススポンサーの話


知人がプロではありませんが、アマチュアの車レースを
やっておりまして、そういったアマチュアにもスポンサーが
ついたりするそうです。
お金もらえるの?って聞いたら、その知人の場合は
タイヤがもらえるそうです。
私は車にそんなに興味が無いので、タイヤもらっても・・・。
と思ってたら、知人いわく、アマチュアでレースみたいなことやる人間は
そもそも車の運転が大好きだから
もうタイヤの減りがはんぱないよ。とのこと。
だからスポンサーとしてタイヤを支給されるのはかなりうれしいそうです。
しかしアマチュア、しかも単なる趣味レベルの人にタイヤを支給するって
全然宣伝にならないんじゃないか?と思って、そのスポンサー
どんだけ太っ腹やねん。と思ってたら
何もなくぽーんとタイヤを支給してくれるわけではないそうです。
タイヤを使った時間、使用感、燃費の変化といった
アンケートやデータをかなり膨大に提出しないといけないそうです。
つまりタイヤを支給してくれる理由は宣伝ではなく
データ集めだそうです。
なるほどね、そんなに世の中甘くないのね。
と思った次第です。





スポンサードリンク