独身男の思考回路

独身男の思考回路。要は日記です。。。

場面緘黙症(ばめんかんもくしょう)の芸能人はいるの?しょこたんや深キョンもそうなの?

場面緘黙症(ばめんかんもくしょう)の芸能人はいるの?しょこたん深キョンもそうなの?

特定の場面でしゃべれなくなるという場面緘黙症(ばめんかんもくしょう)。
芸能人にもいるという噂なんですが。

場面緘黙症の芸能人でしょこたん深キョンの名前が


場面緘黙症、もしくはそれを克服した芸能人の名前で
しょこたんこと中川翔子さんと深キョンこと深田恭子さんの名前が
挙がっているのですが、真相はどうなのでしょうか?

しょこたんこと中川翔子さんの場合は、重度の人見知りであることは
公に発言されていますが場面緘黙症というのを明確に言ってはいません。
深キョンこと深田恭子さんの場合は、人見知りであるということすら
発言されていません。場面緘黙症というのを明確に言ってもいません。

また、はあちゅうさんが、自分は場面緘黙症だったかも。
という発言をされていますが、あくまでも「かも」なだけでした。

つまり、日本の芸能界にいる人で、メジャーな方で
明確に場面緘黙症である or あったと、公式に言ってる人はあまり
いないようです。。

場面緘黙症と人見知りの違い


特定の場面でしゃべれなくなるってそれは、単純な人見知りじゃないの?
と思いそうなんですが
人見知りの場合は、慣れや克服などが割りと容易に可能なのに対して
場面緘黙症の場合は、特定の場面になると必ずしゃべれなくなるそうです。
とある方の事例ですが
仕事で、会社の電話で、相手が特定ではない女性の場合、しゃべれなくなります。

一個でも条件が変わると全然大丈夫だったりするんです。
例えば
私用で、会社の電話で、相手が特定ではない女性の場合、しゃべれるし
仕事で、自分の携帯で、相手が特定ではない女性の場合、しゃべれるし
仕事で、会社の電話で、相手が特定の女性の場合、しゃべれるし
仕事で、会社の電話で、相手が特定ではない男性の場合、しゃべれます。

この話を聞いて、以前は、ナニソレって思ってたんですが
場面緘黙症なのではないか?と今は思っています。

場面緘黙症ではない人にとって


場面緘黙症ではない人にとって、何?甘えじゃない?とか思いそうですが
それは大間違いです。
食物アレルギーは、甘え、食べれば治るとかいってる人を見ると
どう思いますか?古いなぁ、脳みそ止まってんな、なんて思いますよね。
場面緘黙症に関しても同様です。
場面緘黙症である本人にとって、地獄なんです。
場面緘黙症も理解と協力が必要なんでしょうね。

 

かんもくって 何なの!? しゃべれない日々を脱け出た私 [ モリナガアメ ]

 

 



スポンサードリンク