独身男の思考回路

独身男の思考回路。要は日記です。。。

松本幸四郎が襲名する名前の読み方は?松本白鸚

松本幸四郎が襲名する名前の読み方は?松本白鸚

松本幸四郎さんと言えば、市川染五郎さんや松たか子さんの
お父さんで、歌舞伎俳優なわけですが
古くは三谷幸喜脚本のドラマ、王様のレストランに出演したり
舞台ではラ・マンチャの男を演じており日本が誇る名優ですね。

このたび、襲名するそうで、その名前が
松本白鸚となるそうです。。。。読み方、なんて読むん?

松本白鸚の読み方


松本白鸚は、まつもと はくおう と読みます。
二代目だそうです。じゃあ初代は?というと
松本幸四郎さんのお父さんが、初代ということで
引き継ぐわけですね。
ということは気になるのが、「松本幸四郎」の名前は?
その名前はどうやら松本幸四郎さんの息子である市川染五郎さん
松本幸四郎を襲名するそうです。
となるとさらに気になるのが、「市川染五郎」の名前が空くけど?
こちらは、市川染五郎さんの息子さん松本金太郎(12歳)がつぐそうですよ。。
じゃあ、「松本金太郎」の名前は?これは、次の世代に
なるんじゃないでしょうかね。

市川染五郎さんと言えば


市川染五郎さんと言えば劇団新感線などの歌舞伎以外の舞台にも出演
していて、女性に人気だったりします。
私は、舞台とか全然みないので市川染五郎さんが女性に人気というのは
全然知らなかったんですが
「染様」(そめさま)と呼ばれて人気だそうです。
でも市川染五郎、「そめごろう」じゃなくなるわけですから
そめ様とはもう呼べなくなるわけで。
そーいえば、女性人気といえば、現、市川海老蔵さんは、前は市川新之助
で、しん様と呼ばれてたのが、今はエビ様と呼ばれてますから
単純に呼び名が変わるんですかねぇ!?
松本幸四郎、「こうしろう」ですから、こう様と呼ばれるんですかね?
こうさま。
一瞬違和感感じますけど、エビ様もエビて!と思ってたけど今や普通に
感じますから、こう様も、そのうち違和感なくなるんですかね。

劇団新感線の舞台


舞台とか全然興味いのですが、身内が舞台そーとー好きで
いろいろと見せられたんですけど、髑髏城の七人という舞台があって
そめさまこと、市川染五郎さんが主演を努めています。
というか、主演キャストは、複数のバージョンがありまして
古田新太市川染五郎小栗旬阿部サダヲ松山ケンイチ福士蒼汰宮野真守
これだけの人が主演をやっています。
ぶっちゃけ、市川染五郎さんとか小栗旬さんとか格好良いんです。
たしかに男前で格好良いんです。でもね
個人的な感想なんですけど
髑髏城の七人の主役、捨之介って普段はどーしようもないエロオヤジで
いざというとき決めるとき決めるというキャラなんで
市川染五郎さんとか小栗旬さんとか男前すぎて、キレイすぎてちょっと
むむむ、なんですよ。
古田新太さんが主演を演じたのが一番しっくりきて格好良いという
これまた、な感じなわけです。

 

 

王様のレストラン 松本幸四郎[九代目]

 





スポンサードリンク