独身男の思考回路

独身男の思考回路。要は日記です。。。

滝沢カレンはわざと日本語を変にしゃべっている?障害という説は?

滝沢カレンはわざと日本語を変にしゃべっている?障害という説は?

日本語が変だと話題の滝沢カレン
とっても変で、それが強烈なキャラクターとなって
テレビのバラエティ番組に出演しているわけですが
あまりにも変なため、言語障害なのではないか?という説や
逆に「わざと」ではないか説が出ています。

 

 

ハーフだからじゃないの?


ハーフだから、日本語に不慣れで変なだけじゃないの?
と思いそうですが
日本生まれの日本育ちで、日本語が変だから話題になっている
わけです。
ちょいちょい話の筋が見えなくなるため
ある種の言語障害ではないか?と言われているわけです。

どれくらい話が見えなくなるかって
たとえば、たかし君が八百屋さんに一個100円の人参を3本買いに行きました。
さて人参は全部でいくら必要でしょう?
という算数の問題で、たかし君が家を出て最初の曲がり角をまがってすぐ
くらに見失うくらい、話を見失うレベルです。

わざと説


しかし、日本語が変というのが、わざと説があります。
その理由が、高校を卒業していること。
セリフがしゃべれること。だそうです。
高校は、日出高校で芸能人が多く通う高校で偏差値は40前後です。
ぶっちゃけ言語障害があるレベルではさすがに
入学、卒業できないのではないか?という声もあるみたいですね。
さらに
映画やドラマなどに出演しているわけですが、その際のセリフは
普通にしゃべっていたという理由もあります。
え?セリフだったら関係ないんじゃないの?と思うでしょうが
もし本当に、何らかの言語に問題があるとするならばセリフすらも
できない、もしくはセリフからもそこはかとなく違和感を感じる
そうです。
滝沢カレンさんの場合、それが感じられないため
変なのはわざとじゃないか!?という説があります。

実際は


実際のところは、個人的に思うのは、複数の理由が
重なって起きている現象ではないかと思います。

一つ目、テレビ番組で緊張している。
これ割とありますよ。クイズ番組とかでも
普段なら答えられるのに、なぜかテレビカメラが回ると
答えられなくなるとか
緊張のあまり脇に凄い汗をかく。とか。
ですから、緊張の一環として言葉がうまくつむげなくなる
という可能性があるのではないでしょうか。

二つ目、ボキャブラリーが少ない。
単にボキャブラリー、語彙が少ないということ。
要は、悪い表現を使えば言葉を知らない物を知らない。
これもわりとありますよね。日本語が変という言い方は
されなくても言い間違いが多い、とか言葉の誤用が多い
などと言われる人がコレです。

三つ目、頭の回転が悪い。
悪く言えば、頭の回転が悪い、頭悪い。
良く言えば、のんびりおっとりしてる。
こういう可能性も考えられます。

この三つの理由が複雑にからみあって、こんなことに
なっちゃったんじゃないかな?



スポンサードリンク