独身男の思考回路

独身男の思考回路。要は日記です。。。

宮崎勤を演じた俳優は誰?土曜プレミアム30年目の真実

土曜プレミアム・衝撃スクープSP 30年目の真実
〜東京・埼玉連続幼女誘拐殺人犯・宮崎勤の肉声〜
で、実際の映像や音声を使いながら、再現ドラマが放送されました。
気になるのが
宮崎勤を演じた俳優が誰だ?ということ。

宮崎勤を演じた俳優は誰?


似てるというか、かなり寄せてる感じですが、この俳優さんは誰でしょう?
宮崎勤を演じた俳優は、「坂本真」さんという俳優さんです。
>黒縁眼鏡とマッシュルームカットがトレードマークの個性派俳優。
>テレビドラマを中心に、オタクタイプや気弱な役を多く演じて活動。
という俳優さんです。
基本的にちょい役が多くてCMやドラマなどで見たことあるなぁという感じでしょうか。
最近は 、このポジションから、その見た目や演技などのインパクトで
ブレイクする(主にバラエティ方面で)俳優さんがちょいちょい出てきます。
古くは遠藤憲一さん。悪役ばっかりでしたが、声の良さや演技力で今や!って感じですね。
加藤涼さん。眉毛が濃ゆくて、口角が上がって、どっちかというと気持ち悪いというルックス系
の俳優さん、バラエティで良くみます。
もちろん他にもたくさん、たくさん、の、いわゆる個性派俳優さんは、こういった
インパクトがあるちょい役からブレイクすることが多いですね。
もしかしたら、坂本真さんもそうなるかもしれませんね。

当時のカルチャー的な記憶


事件の件はドラマで詳しく描かれるからまぁ良いとして
当時の文化 的というか、世間一般がどんな感じだったのか?という曖昧な記憶なんですが
たしか、この件から「オタク」という言葉が広まったような気がします。
なんで、オタクというネーミングなのか?というのは諸説あるといわれています。
たとえば
オタク同士が、お互いを「御宅は」と言っていたから説。
当時のアニメマクロスで主人公の男性がヒロインを呼ぶときに「御宅が」と言っており
 それが当時のオタク達に広まって、お互いを「御宅は」と呼びそれから説。
この件で犯人の部屋が公開され大量のビデオテープが積み上げられている様子から
 部屋→家→御宅という説。
作品が出来上がったあとを楽しむ存在=あとを託された存在=お託 説。
マニアックなものを選択した人達=お 択 説。
沢山なものに囲まれた人たち=お沢 説。
などなど、それっぽいもんからトンデモまで色々諸説ありますがどれが真相かは
さだかではありません。
この事件の後に開かれたコミックマーケットコミケ)の報道でその模様を
ヘリコプターで上空から撮影し、レポーターが「みてください数万の宮崎勤達です!」
と言った、という話は、どうやら都市伝説だったらしいですよ。
当時、犯人はアニメオタクで・・・という報道やイメージがなされましたが
実際は、大量のビデオテープをもっておりビデオオタクであったことは
間違いないけれど、そのテープの中のアニメの比率は少なく、映画やハウツービデオ
などといった多種多様なビデオを収集し、それを自分で編集( マッドビデオを作る)する
といったことを行っていたそうで、つまりアニメオタクではなく、映像、ビデオ編集オタク
であったわけです。
なのになぜ、アニメオタクと宣伝されたのか?
映像、ビデオ編集→テレビ映像編集→テレビやメディアに悪いイメージを持たれるかもしれない
→!→そや、アニメのせいにしといたろ。
だったりして・・・。
当時、本人の部屋や日記、家にあったノートの内容、卒業文集といった
ありとあらゆる個人情報が出まくりましたが、今の基準で考えると、むちゃくちゃでしたね。
そもそも、それらをどうやって手に入れたんでしょうね?
本人の部屋って、当然証拠などが山ほどあるだろうから、警察が家族すら入らせないように
してたはずなんです けどね?
 
 
 



スポンサードリンク