独身男の思考回路

独身男の思考回路。要は日記です。。。

ニューベンゼミでやった速読トレーニングシート画像は無いか?

ニューベンゼミでやった速読トレーニングシート画像は無いか?

速読トレーニングすることで、学業の成績があがるから
速読トレーニングしようぜぇ。みたいな感じでNHKのニューベンゼミで
その訓練などが取り上げられていました。

速読トレーニングで使ったシートでトレーニングしたいんだけど


実際に自分でやってみたいんだけど?番組で使われたトレーニングシート
の画像か何か、無い?と思って探しましたが。
みつかりませんでした。
ニューベンゼミで速読訓練の講師を務められていた方は、NBS日本速読教育連盟
の方だったわけですが
こちらは、速読教室のため、自分でできる速読トレーニングはありませんでした。

でも、別の自分でできる速読トレーニングはあったよ


ニューベンゼミでやってた速読トレーニングとまったく同じでは
ないですが、似たトレーニングが自分でできるようになっている
ホームページがありましたよ。

www.sokudoku.gr.jp

ちなみに、ニューベンゼミでやっていた速読法は、眼球訓練、視野訓練など

と呼ばれたりする速読法で、読むときの目の動きの無駄をなくし、

さらに動きを良くしたら本速く読めるんじゃね?

という考えのもと作り出された速読法なわけです。
こちらの訓練法も同じ考えのもと作り出された訓練法です。しかも
目的は全く一緒です。ですので、こちらで訓練できるのではないでしょうか?

 

速読法について


速読法について、個人的な見解なんですけど、速読法に魔法のような効果を期待するのは
やめておいたほうが良いですよ。
なんでも素早く読めることは無いですから。
本を読む速度が向上することはありえるのでしょうけど、それと本の内容を理解することは
また、別の問題ですからね。
全然わからないジャンルの本を呼んでもちんぷんかんぷんですよね。
逆に詳しいジャンルの本ならば、かなりのスピードで読めるはずです。
ですから、速読法は、本を読む速度そのものを向上させることができるが
根本的な理解力に起因する本を読む速度は向上しない。そのため速読法を使った勉強とは
本を読む速度を向上させて、読む回数を増やす。ということ。
つまり、速読が出来ない人よりも、多く努力するチャンスが手に入るってだけですよ。
普通の人が10回3時間で呼んで理解していることを
速読が出来る人が10回1時間で呼んで理解するってこと。
10回読む苦痛は変わらないですからね。

速読で学力が向上するのか?


上記の話から、速読で学力が向上するか?と言われれば、努力することが苦じゃない人は
学力は向上するでしょう。今まで10回しか読めなかったものが、同じ時間で20回
読めるとなれば、学習回数が増えるわけですからね。
でも、10回読むのが苦痛だから、3回くらいで済ませられね?って人は
学力が向上することは無いでしょう。
速読法は本を読む速度がはやくなるだけで、理解力や記憶力は向上しませんから。

 

 

 



スポンサードリンク