独身男の思考回路

独身男の思考回路。要は日記です。。。

飯島三智(元SMAPマネージャー)氏が務めるIT企業はどこ?

飯島三智(元SMAPマネージャー)氏が務めるIT企業はどこ?

色々と話題の元スマップマネージャーの飯島三智氏。
ジャニーズ事務所を退社することになったわけですが
芸能関係は完全引退して
IT企業の社外役員になるという噂。

 

 

IT企業の社外取締役ってどこの?


IT企業の社外役員になるそうですが、いったいどこの企業
なんでしょう?
具体的な企業名は公表されていません。
というか、そもそもIT企業の社外役員になるという
話題も憶測でしかありません。
どこかに就職するという話があるかどうかもわかっていません。
マネージャーさんというのは、芸能関係に携わっていた
とはいえ、メディア上では基本的に一般人扱いなので
あんまりおっかけたり報道されたりしません。
現にメリー喜多川副社長って名前で報道されてるでしょう?
喜多川じゃなくって藤島さんなのに。
つまり一般人扱いだから、踏み込んだ報道はあまり
なされないということなんです。
ですから、元マネージャー氏の再就職先の報道は
あくまでも憶測でしかない。ということです。

ところでIT企業役員ってありえるの?


ところでふと思ったのですが、芸能人が自分が作った
会社ではなく、全く関係ない会社の役員になるって
ありえるのでしょうか?

厚切りジェイソンがIT企業の役員ですが、これは
順番が逆ですね、IT企業の役員が芸能人になっただけ。
参考になりませんね。

元々芸能人で、それから自分が特に出資や設立にかかわった
わけではないけれど、そこの関係者に請われて
役員になるという例はあるでしょうか?

記憶にあるのが、島田紳助さんが、ディンプスという
ゲーム会社の社外役員=相談役を務めていましたね。
芸能界引退にともなって、現在は退任していますが。
これは本人の発言等を見ると、名義貸しとか宣伝とかじゃなく
割と本気で社外役員をやろうとしていたみたいです。
ここの社外役員になった経緯は
島田紳助さんが活動していたバイクレース鈴鹿8耐
チームのスポンサーをやっていた企業(SNK)の
専務であった現ディンプスの社長が知り合った縁で
ということだそうです。

報道によると元SMAPマネージャー氏も知り合い
がIT企業におり、そのつてで社外役員をするということ
らしいです。
でもこの話は、ちょっとわからない予測に過ぎない話みたいですね。

社外役員


社外役員って何なんでしょうね?全然想像というか実感が
わきません。
そもそも役員って言われたらPTA役員くらいしか
身近に感じないので、全然わからないんですが。
全然関係ない畑の人をつれてきて、役に立つことがあるんでしょうか?
いや多分、役に立つからこその社外役員なんでしょうけども。
とにかく、実感が全然ないので
まったく想像つかないですね。



スポンサードリンク