独身男の思考回路

独身男の思考回路。要は日記です。。。

血圧サージの原因と対策。対処法とは?血圧の急上昇をおさえるには

血圧サージの原因と対策。対処法とは?血圧の急上昇をおさえるには

高血圧が健康によろしくないのは有名ですが、普段の血圧測定では正常なのに
何かの原因で、一時的ではあるけれど血圧が急上昇し、健康被害をもたらすことがあります。
この、何らかの原因で一時的に血圧が急上昇することを血圧サージと呼び話題となっていますね。

血圧サージの原因


血圧サージは、何らかの原因で、一時的ではあるが血圧が急上昇することを指すわけですが
血圧って慢性的に高くなるのが問題で、一時的に上昇するのは別に問題ないと思っていたので
個人的に驚いているわけですが、では、血圧が一時的に急上昇する原因はどんなものが
あるでしょうか?
血 圧は、気温の変化、ストレスなどの精神状態の変化
といった生活環境から影響を受けます。
そんな中で血圧の上昇が起きやすい、上昇幅が大きいとされることは
ストレス
緊張や疲労
気温の急激な変化
血圧を上げる生活
が代表的です。
「ストレス」は、説明不要ですね。ストレスを感じると血圧が上がります。
「緊張や疲労」も、ストレスと似た感じです。
「気温の急激な変化」というのは、なんだか今月から急に寒くなったね、とか
なんだか今日から急に暑いね。といったレベルの急ではなくって
例えば、寒い冬に暖房の効いた部屋から、寒い脱衣所に移動して服を脱ぐ。
その後、熱い風呂に入る。という急激な変化を指します。
これが原因で倒れたりする、 いわゆるヒートショックですが、これも
血圧サージということになりますね。
血圧を上げる生活というのは、例えば
 朝、寝坊してあわてて飛び起きる。
 朝、急いで動き電車に飛び乗る。
 寒い冬、トイレでいきむ。
 イライラして、大声で怒鳴る。
 お酒を飲んだ直後、風呂に入る。
 睡眠不足で重労働をする。
 寒い時期、食べ過ぎ状態で屋外へ出る。
 真夏に汗だくのままエアコンの冷風にあたる。
などなど、見ると、あー血管プチッと切れそうだーと思える行為ですね。
朝の起床時や入浴後、食事後、といった、血流の状態が通常と異なるときに
急激な何かを行うと、危険ということですね。
これらが血圧サージが起きる可能性がある生活です。※必ず発生するわ けではないですが
また、更年期障害により血圧が変動しやすくなる人もいますから
これも、血圧サージの原因となります。

血圧サージの対策、対処法


血圧サージを起こさない対策、対処法は、基本的にどこでも言われること
健康診断にかかれば、必ず言われることです。斬新な対策はありません。
※そういえば、この間、テレビで世界の医学だと、高血圧問題は、血液や血管にあるのではなく
 腎臓にあるから腎臓を治療すれば良いという主張をしている医者がいましたわ。
対処法は
塩分控えめ、適切な食事と適度な運動で基本を強くする。
規則正しい生活をおくることで、血圧の急上昇=血圧サージの機会を減らす。
起床時や入浴時といった血圧の変化が起 きやすい状況の時に気を付ける。
というべたな対策となります。
また、血圧サージに関しては、リラックスすることが対策にもつながりますから
深呼吸などの深い呼吸を意識して行うと、副交感神経が働き血圧を下げる効果が期待できます。
入浴時は、ぬるめのお湯にゆっくりとつかることで、心身の疲労やストレスの軽減と
急激な気温の変化を避けることができます。
アロマなど、自分が心と身体をリラックスできる環境を定期的に作ることでも対策となります。
家族や友達など気心の知れた親しい人との食事や会話も良いですね。
趣味の時間等、自分の好きなことに没頭している時間が多い人は、血圧系の疾患にかかる確率が低い
ともいわれています。</di v>
要は、ストレス解消と呼ばれる行為も良いということですね。

あと、ぶっちゃけ投薬も必要な人は必要だと思いますよ。
不必要なほど薬まみれになるのは論外ですが、かたくなに薬をこばんで
薬のんだらあっという間に良くなった、なんて笑えない話もちょいちょいありますから。
ですから、ある程度の年齢になったら、医療機関にきちんとかかるのも選択肢の一つです。
 
 
 
 



スポンサードリンク