独身男の思考回路

独身男の思考回路。要は日記です。。。

毛利名人の職業は?本職は何?現在は??高橋名人と同じく逮捕の噂

毛利名人の職業は?本職は何?現在は??高橋名人と同じく逮捕の噂

しくじり先生高橋名人が出ていました。
高橋名人といえば、思い出すのがそのライバルという設定の
毛利名人です。
色々と今になって気になることがたくさんあるよ。。。

 

 

毛利名人の職業、本職は何?現在は何してる?


高橋名人は、単に会社から名人やれって言われただけ。
いわゆる営業さん、なのは年取って世の中がわかってきてから
はなんとなく想像ついていました。
しくじり先生では、スーパーマリオが1-3まで
つまり、ほとんど進めない=下手であるという話を
していましたが、当たり前なんですよね、よく考えたら。
別にゲームが上手いヒトではなくって営業さんです。
ですから必要なのは自社のゲームが上手ければそれで良いわけです。
スーパーマリオは、高橋名人の所属する会社のゲームでは
ありませんから、上手くある必要は無いわけですよ。
ですから高橋名人は当時、営業さん。ということは理解できます。
でね、毛利名人って何だったんでしょうかね?
当時の職業。若かったですからね。
で調べてみたところ
ゲーム好きの大学生のあんちゃんが、同人誌を持ってハドソン
やってきて、それを対応した営業の高橋さん。
毛利くんにゲームをやらせたところ、非常にうまかった。
じゃあ、キミ、ハドソンでバイトしない?
毛利名人ってことでよろしくね。ってことになったそうです。
つまり
高橋名人は、営業サラリーマン。
毛利名人は、バイト。
当時を知ってるヒトからしたら、まぁ夢の無い話ですけどねーアハハ。
毛利名人時代を経て、ゲーム雑誌に就職し、現在はゲームのフリーライター
されてるそうです。

高橋名人と同じく逮捕の噂があるそうだ


高橋名人逮捕という噂が当時ながれました。
逮捕理由は、高橋名人は16連射できるという売出しだったが
実際は、パッドにバネを仕込んで嘘だった。
それゆえ逮捕。
という非常に小学生らしい噂でした。
もちろん、逮捕なんかされていません。っていうか16連射が嘘で
子供の夢壊したから逮捕とか、なるかい!って話なんですけどね。
当時の噂は覚えています。

高橋名人が逮捕されたらしいぞ

なんで!?

16連射が嘘だったらしい。

どこで報道されてた!?

朝日新聞に載ってたらしい

マジで!?見たの?

いや、ウチは読売だからわかんない。
(物知りで俺たちの中で有名な)山田(仮)の友達が言ってたらしい。

まじでかー。ショックやわー。

こんな感じでした。同様の噂が毛利名人にもあったそうです。
毛利名人逮捕の噂は、私は記憶にないですけど
まぁおんなじ感じでしょうね。そして当然嘘なわけですが。


でもなんでゲームうまいのかな?


高橋名人は、しくじり先生では、ゲーム下手と言ってましたが
それはあくまでも他社のゲームの話で、ハドソンのゲーム。
自社のゲームに関しては、限定的ではあるものの、うまかったのは事実です。
なんで自社のゲームだけうまかったんでしょうね?
今ならわかります。
自社のゲームですから、そのプログラムの内容や仕様は完全に
わかるわけです。
つまりカンニングしながら練習を何度も何度もできちゃうわけです。
もしかしたら練習用の特殊なバージョンのゲームを作ってもらってた
かもしれません。
それで自社のゲームがうまいということ。
対して毛利名人は、当時の記憶ですが、ハドソンのゲーム以外にも
他のゲームがうまかった記憶があります。
つまり、こちらは本当にゲームが上手い、ゲームが好きなヒトだったんでしょうね。
今でもいますよね、ゲームが大好きでゲームが上手いヒト。
おんなじですよ。




スポンサードリンク