独身男の思考回路

独身男の思考回路。要は日記です。。。

寺尾直之の体操の経歴は?元日本代表で同期は誰?成績は良かった?

寺尾直之の体操の経歴は?元日本代表で同期は誰?成績は良かった?

現在体操教室を開いている寺尾直之氏がニュースに出ていますね。
元日本代表の体操選手ということだそうです。

元日本代表ってすごいことですよね。
何か成績などの経歴もすぐにわかるレベルです。

 

 

寺尾直之の体操の経歴


寺尾直之氏の体操の経歴は以下

1986年 全日本社会人個人総合優勝
1986~1990年 ナショナル強化指定選手
1987年 世界体操日本代表(ロッテルダム
1988~1991年 国民体育大会4連覇メンバー

世界体操に出場したというのが元日本代表といわれる
箇所ですね。

このロッテルダム大会では、団体、個人全て日本人選手は
優勝していません。
中国が多くみられるため、この頃から既に中国が体操王国
だったんですね。

寺尾直之の元日本代表で同期は誰?成績は?


世界選手権時の同チームの選手や成績は以下。

神田 真司
小西 裕之
寺尾 直之
早瀬 幸博
本多 守政
水島 宏一
渡辺 良夫

これが世界選手権の出場選手。
それほど体操に詳しくない人にわかるように表現すると
具志堅と池谷の間の世代です。
次の大会から、池谷の名前が出ます。

成績は
団体総合:5位
個人総合:水島 宏一 10位
     寺尾 直之 21位
     小西 裕之 32位

ゆか:水島 宏一 7位
平行棒:水島 宏一 5位
鉄棒:小西 裕之 3位


個人的な感想としては


個人的な感想としては、たしかに元日本代表であったことは嘘では
ないんだけれど、流石に、森末、具志堅、池谷、白井、内村
などのレジェンドレベルでは無いのね、、、
と言ったところ。
も一つ言うと、代表に選ばれてもオリンピックに選ばれるわけじゃないし
一回出場できるレベルにあっても、他によりレベルの高い人物がいれば
いとも簡単に代表じゃなくなる、ということが
当たり前といわれればそれまでなんだけど、やっぱり
トップは厳しい世界なんだなーと思いました。
そう考えると
ふつーにしれーっと日本代表にいるばかりか、金メダル連発する
内村ってもはやモンスターレベルなんでしょうね。



■人気記事
人間をダメにするコタツとは?その感想
スマスマ一部生放送は何時から?
のぼうの城は実話ですがちょっと

 



スポンサードリンク