独身男の思考回路

独身男の思考回路。要は日記です。。。

斉藤アリスの父がおもちゃのモーラー開発者だけど、なぜお金持ち?

斉藤アリスの父がおもちゃのモーラー開発者だけど、なぜお金持ち?

モデルの斉藤アリスさん、よく知らないんですが、大金持ちセレブ娘
とのこと。なんで?っていうと
お父さんがおもちゃのモーラーの開発者だから、とのこと。
なんでお金持ち??

 

 

おもちゃのモーラー


おもちゃのモーラーと言えば、長細い毛虫みたいなのに
釣り糸がついてて、釣り糸を引っ張るとまるで生きてるみたいに
毛虫を動かしてみせることができる。という駄菓子屋に売ってた
おもちゃですね。
で、斉藤アリスさんのお父さんがモーラーの開発者だからお金持ち
って言ってたけど、モーラーを売ってる会社の社長さんか何かか?
いや、開発者って一般的に権利をしっかりもたないと
会社とかにその収益のほとんどを持って行かれちゃうという
イメージがあるわけですよ。ほら、青色発光LEDとか、その他もろもろ
いろいろ、日本だともめまくるイメージがあるわけですよ。
だから、開発者ってだけじゃ儲からないんじゃない?って思って。
で気になって調べたわけですわ。そしたらわかった。

開発者というか


モーラーは、日本では、増田屋という玩具メーカーが作って売っています。
この玩具は、増田屋が開発したのではなく、オーストリア人の「Felix Puschkarski」
さんという人が開発しました。
で、日本では増田屋がその権利を買って作ってるわけです。
斉藤アリスさんのお父さんはオーストリア人ということですから
まさに、このモーラーの開発者と同じ人物ではないでしょうか?
でね、開発者であると同時に特許をしっかりと持ってるんですよ。
しっかりと権利を持ってる。だから自分で製造販売しなくても一定以上の金額が
入ってくるわけです。世界中から。だから大金持ちってことなんですね。
モーラーという名前は、日本特有の名前らしく、世界的に「Wurli」という
名前だそうです。なんて読むんだろう??オーストリアなので、英語じゃないから
読めねーや。
開発者さんの名前も読めねーや。
「Felix Puschkarski」フェリックス・ペシカルスキーさんかな?
「Wurli」ウリィィィかな?

ちなみに余談ですが、モーラーはここ近年、耳がでっかくなっちゃったで
おなじみの最近テレビでみかけないマギー審司さんと提携を結んで
マギー審司さんがネタで使うぬいぐるみのラッキーくんと仲良しという
設定になり、昔のモーラーはオレンジ色とか緑色とか単色の毛虫な
見た目でしたが、今は、ラッキーくん=あらいぐまのような何か
と似た色合いになって、可愛げが少々出てきたのはちょっと進化じゃね?








スポンサードリンク