独身男の思考回路

独身男の思考回路。要は日記です。。。

真田丸で直江兼次が家康に書いた手紙、直江状は実話?家康ブチ切れ

真田丸直江兼次が家康に書いた手紙、直江状は実話?家康ブチ切れ

真田丸で、徳川家康直江兼次が手紙を書いて
それを読んだ、徳川家康がブチギレて、出兵。
という話がありましたが
あのエピソードは実話なんでしょうか?

 

 

実話のような実話でないような


直江兼次の手紙を読んで家康ブチギレエピソードは
歴史上、有名な話です。
あの手紙は、直江状と呼ばれています。
ということは実話なのか?というと実話のような
実話でないような、微妙な感じなんですよね。。。

まず、徳川家康が上杉家に因縁をつけたところ
直江兼次から手紙が来た。
そして、それを読んだ徳川家康がブチギレた。
というのは、記録にあります。

何が実話ではないかというと
そのブチギレお手紙、直江状は現在も残っており
展示されてるわけですが
このお手紙が偽物説が濃厚です。

さらに言うと
家康ブチギレと記録に残っていますが
上杉へ出兵して、大阪を留守にすることで
石田三成をはじめとする、不穏分子をあぶりだして
関ヶ原の決戦へともちこんだわけで。
ということは、ブチギレどころか、計画通り(悪い顔)
なわけで、つまりブチ切れたふりをしただけのような気もします。

そんなこんなで、実話なような実話でないような
そんな話なわけです。


それよりもね


それよりもね、私、上杉景勝役の遠藤憲一さん大好きなわけですよ。
エンケンさん。
最近は、エンケンさん、良い人の役が多いですが
ちょっと前までは悪役まみれだったわけですよ。
凶悪な顔してますでしょ?ものすごい凶悪な顔で
主人公をおどしまくったり、ゲヘヘヘヘと悪い笑いをしたり
切られまくって、撃たれまくって全身血だらけになったり
するのが主だったわけですよ。
でも、それがもう身震いするくらい素敵なわけですよ。
下半身を切られてアウアウ言うてる姿がセクシーなわけですよ。
ちょっと前に映画20世紀少年エンケンさんが出る!って聞いて
喜んで見に行ったら
登場早々死にかけてるわけですよ。
オイオイもう終わりかよ!って思った反面
わかってるじゃないか!と思ったわけですよ。
そんなエンケンさんがやってる上杉景勝、ちょっとダメなキャラで
それはそれで良いのですが
近藤正臣さん演じる徳川家康の腹心、本多正信をもっとわっる~い役に
して、それをエンケンさんにやってもらっても良いなと思ってるわけですよ。
実写映画、るろうに剣心斎藤一の役は絶対エンケンさんだと
思ってるわけですよ。



スポンサードリンク