独身男の思考回路

独身男の思考回路。要は日記です。。。

炉心溶融を使うなと言ったのは官邸の誰?菅直人?東電の原発

炉心溶融を使うなと言ったのは官邸の誰?菅直人東電原発

福島原発事故。東京電力の発表で当時、原子力発電所が事故を
起こしたさい
既に炉心溶融を起こしていたが、その言葉は使わずに発表を行いました。
つまり、隠蔽工作を行ったということです。
官邸からの指示であると発表しましたが
いったい誰なんでしょう?

 

 

官邸といえば!


官邸と言えば内閣、総理大臣です。
ということは、安倍総理か!
いやいや、当時は、自民党政権じゃなくって民主党(現、民進党
ですがな。

全然関係ない話ですけど、安倍総理を批判する
声が大きい人々は、非常に突っ込みどころ満載なのは
なぜなんでしょうか?

今回の問題に関して、これだから政府は!
と批判し、まるで現在の政府が行ったことのように批判したり
消費税を増やすと言えば、批判し
消費税を増やさないと言えば、これも批判し
どないやねん?ということが多いです。ふしぎ。

 

名前が挙がっているのが


当時の官邸=政権は、民主党(現、民進党)です。
そして、当時の総理大臣は、菅直人です。
ということで、指示をしたと名前が挙がっている人物は

菅直人と当時官房長官を務めていた枝野幸男氏です。

ですが
両者ともそんな指示は出していない。
とコメントしています。

その真相は?


まず、たとえ指示を出していても、やってないと
嘘をついても、罪に問われません。
国会の証人喚問や裁判といった特定の場以外では
嘘をついても罪になりません。
己の身を守る為にしかたなく嘘をついたんだ。
という理論になるわけです。
いやいや道徳的にそれはどうなん?って話ですが
政治家と呼ばれる人々は
割とこの理論を普通の常識としてとらえているふしがあります。
さらに
炉心融解という言葉やメルトダウンという言葉を使うな!」
と言えば、それは指示したことになりますが
炉心融解という言葉やメルトダウンという言葉は好ましくないな」
と言えば、指示したことにならず
「その言葉はよろしくないな」と言えば
さらに指示したと言わなくてOKという感覚です。
あくまでも好ましくないな、と個人の感想を述べただけで
指示していない。
「その言葉」とは、炉心融解メルトダウンの意味で述べたのではない。
などと言えちゃうわけです。

ゆえに、言ってないと言われても信用できない。

 

そんな子供じみた言い訳


「指示したわけではない」とか「そのような意味で言っていない」
とか、そんな子供じみた言い訳するわけないじゃん。
ってふつーの人なら思うでしょうけど
いうやん、、、政治系の人たちって。。。。
ということで
炉心溶融を使うなと言ったのは官邸の誰かは不明。
名前が挙がっている菅直人枝野幸男氏は否定しているが
それが本当かどうかはわからない。
ということです。
東京電力は、官邸の誰が言ったかを追求するつもりは無い
ということですので、真相は闇の中ということ。。。






スポンサードリンク